人気ブログランキング | 話題のタグを見る

おどる

半年ぶりに、こころから、おどった。
おどれた。
昨秋から、論文でイライラ。
妊娠して、思うように動けなくてイライラ。

ほんの数分間なんだけど。
ハタからみたら、妊婦が立ってるだけだったのかもしれんけど。
おどった。
この、感覚だ。
そうだ。
この感覚をかんじないわたしなんて、ほとんど抜け殻同然。
表現しない自分なんて、存在しないも同然。
存在自体がうしろめたい。
かえってきた。

すう  はく
呼吸が ふかくなる
呼吸を 調節する
ぬく とめる いれる だす ながす
あごが しぜんとひきしまる
からだに1本 線がとおる
感覚が 天へ ぬけていく
チェストがひろくおおきくなり、肩の力がぬけおちていく
足裏の感覚が、かぎりなく敏感になる
関節が よろこんでいる
指先が 生きかえる
腰が はいる
腰を つかう
肚が すわる

感動して、涙があふれてきた。しばらく大泣きしてしまった。
「嬉しい」とは、ちがう。感動ということばしか思いつかない。

なにに感動したんだろう。

おどることのすばらしさに。

自分を、自分のからだの細部細部を感じ、うごかし、
そして"あるべき位置・あるべきかたちに在る”
つまりあるべき自分が在る、という状況と心境になることの、
そのこの上ない幸せ・充足感のすばらしさに。

そういうふうに、未だ!感じることが、できる自分に。

そして、そういう自分を形成してくれた、数々の出逢いと導きに。

感動。かんしゃ。

なんだ。
わたしは、だいじょうぶだ。

マタニティ・ヨガの本買っても、いまいちやる気になれんかったけど。

わたしにとって、
おどりはストレッチであり、ヨガであり、整体であり、瞑想であり、呼吸法でもあり、
なんだ。そんなかんたんなことに、気がつかなかった。
毎日何時間もおどっている頃は、おどることはかんたんで、あたりまえで。
こんな、ありがたくて、
こんなにたいせつなものが自分に備わっているなんて、気がつかなかった。

そして、ほんとに、そういうふうにわたしが成ってしまった出逢いの大きさを
あらためて思い知った。

なんだか目が覚めた気分だ。
さいこーに気持ちいい!!!
ありがとう!
by hiysalah008 | 2007-05-03 12:02 | 阿呆行脚


<< ブログ移転 股関節と骨盤 >>